R-1ぐらんぷり 2005 準決勝

ジョンレノソ
学校へ行こうでおなじみのアレ。
ザブングル加藤
「ガチンカチンやぞ」、と「悔しいです!」というザブングルでもよくやってるやつをうまくつなげてた。歩という字は将棋の歩のようにと名付けられたそうだが、そしたら将棋の駒のような顔になってしまったという自虐オチで。ちなみに悔しいですの元ネタはスクールウォーズですかね?
Dice
替え歌にモノマネが組み込まれている感じ? テレビで見たことあるやつと同じだった…。
フモモ
オカマキャラの元自衛隊。5ランクあるほふく前進を実演。
小野まじめ
ヒップホップ漫談。本職のヒップホップの方が面白いかも。
荒木巴
お姫様大道芸という設定。ゴム手袋を膨らます芸をやったら彼氏に振られたという自虐オチ
春風亭栄助
落語風漫談。イマイチ…。
やまもとまさみ
SMネタ。
星野卓也
テンションの下がる早口言葉。ありえない記念日。この人、しゃべりは全然噛まなくて流暢なところは感心できるんだけど…。
サワー沢口
替え歌。初めて見たので、流れが把握できるまで笑えなかった。
芦沢教授
元チーマーなのかな?トランスの曲に合わせてのフリップネタなんだけど、最後の方で爆笑してしまった。桂歌丸の髪の毛が増えていくとことがなかなか素晴らしいテンポでございましたよ。
藤原(ライセンス)
セーラー服に三つ編みのズラで登場。少女会議じゃなくて乙女会議だそうな。ケンコバみたいなヤツと言えば分かりやすいかしら?
井上マー
いつもの尾崎。
大西ライオン
全く覚えてないや…。
森下英矢
新潟の地震被災者だそうな。被災者自虐ネタ。
狩野英孝
イケメンっていうかホストっぽい引越屋。
増谷キートン
わざわざマネキンが天井から降りてきたりと、なかなか凝った仕掛け。しかしオチが薄かった。
赤いプルトニウム
いつものやつね。
お〜い!久馬
電気がついてもなかなか出てこなく、ザワザワしはじめたところに血糊姿で登場。猫を助けたら遅れてしまったとのこと。久馬ワールド全開だったし、会場もなかなかウケてたように思われる。
まちゃまちゃ
決戦の日まであと2日ということでひたすら鍛えている。で、決戦が何かというと、X Japanのライブだったというオチ。
灘儀 武
志村けん新番組考案会議というコント。時間がギリギリで見ててちょっとハラハラした。
じゅんご
あー、これ去年の5月にZeppで見たやつだ! 意味不明系な面白さ。目新しさではピカイチ。カーテン裏の照明に近づいて「熱い!」というのが一番ウケてたかと。
鈴木つかさ
いつものコミュニケーション講座を竹内力にすり替えて登場。あの黄色の衣装はいったい何色あるのか? 確か弁斗とジェッ太の時は赤と紫だったような気がするけど。いつもモノマネのレパートリーにある関西の人しかわからないような人選は無かった。なんだか時間が短かったような…。もう1本見たかった。
ヤナギブソン
いつもの一人大喜利。お題が去年と同じで新鮮味に欠けたし、うまいこと言えた答えも無かったような…。
猫ひろし
やはり盛り上がるね。いつものやつ。
ほっしゃん。
ウェットティッシュ工場のコント。なかなか良くできてたと思うけど、端々がなんだか古くさいんだよなぁ…。
河本センス準一
ダフ屋のコント。どういうのやってるのか?と結構楽しみにしてたんだけど、意外と普通だった。ちょっと期待はずれ。
伊藤麻子
なんだかソフトで押しの弱さを感じる。もっとキレてもいいんじゃないかと。
清水宏
ハリウッド版サザエさんの予告。上手かったけど、題材がありきたりで…。
タケウチパンダ
空手でエクササイズ。
田上よしえ
体育の教師のコント。東大に入れないというオチを付けるのに、カバンに入ろうとして入れないというのボケが面白かったかな。どうか決勝に行けますように。
長州小力
お客さんに長州力を知っているか挙手させたところ、反応がイマイチ。今日もアウェイだね、と。でも年輩な男性にはウケてた。だなんだか不思議とかわいく感じてしまう。
テル
いつものデニーロ。去年と同じくスーツの上着がちょっとキツいようです(笑)。
あべこうじ
いつものH・A・P・P・Y。もっと面白いネタあったはずなんじゃないの?と思うネタ選択だったかな。

以上、誰が上がるかちょっと予想できないが、私的には芦沢教授、じゅんごあたりが新鮮だったけど、プラン9からは久馬さんが行ければいいかな、と。田上さんはたぶん大丈夫!だと思いたい。妥当なところっていうか、東京吉本枠という感じで、あべちゃんとマーのどちらかが行けるかなぁ。ほっしゃんは上手かったけど、どうなんだろう?