TVブロス

掟ポルシェのコラムを読んでいて一つ気が付いたことがあった。内容は桃井かおりのことに書かれていたのだが、イチイチ桃井かおり口調で「○○なワケ〜」と書かれていた。ハッ、その口調どこかで死ぬほど聞いたことあることに気が付いた! それは、私が桃井かおりの出身校に通っていた時のことだ。特に附属あがりの子はみんな「○○なワケ〜」としつこいくらいに会話の端々に出てくるのであった。地方出身の私は東京弁なのか?と思っていたら、学校以外の子と話すとそんなに「○○なワケ〜」が出てこなかった。今までなんとなくあの学校のあの時代だけの言葉だと今まで思っていたか、桃井かおりの年代までさかのぼって使われていたとはビックリだ。ということで、掟さん、「○○なワケ〜」は結構伝統があるみたいですので(笑)。